

耐久レースは難しい

最近は遅い車でなら、たまにはいいレースができるようになってきました。
楽しく走れるのはいいですね~

で、今楽しいのがプチ耐久!
ピットインのタイミングや燃費、使うタイヤを考えて相手を出し抜けた時の爽快感がイイんです♪

MYS鯖でのSGTは500クラスは扱いきれないので300クラスに参戦。

今回は鈴鹿で27周、TIRE:x2 FUEL:x2の設定です。
Shot20100705215534.jpg


今回はこいつで参戦!
本当は430でいきたかったけど、まともに走る自信が…

この車、安定感抜群だったので羽を2/9にしました。
何周か走った感じではもっと寝かしてもとも思えましたが安定感抜群でミスなく完走できるだろうとw

予選は20リッター積んで、タイヤはM/Mでいきました。
2:01.236で、6番手、トップのDon-3rdさんとは1.5秒差!
同じ車なのにorz
しかも、ムリだとあきらめた430でsatorukoさんが2番手とか…

燃費が4.5~6だったので120ちょっと必要なわけです。
タイヤはハードで無交換に1スティント目は80積んでスタートしました。

序盤で同じ車のMinami51さんをパス
前を走るFDのaokingさんよりいいペースで走れそうだけど抜けそうに無い…

だんだん、リヤが滑るようになってきて、集中力が切れて細かいミス連発!
しょうがないから給油時にタイヤをM/Mにチェンジしてスパートしようと作戦変更!が…

ピット入る前は、目の前にいたaokingさんが20秒以上前にいる。
必死で走るが、Code3さんに抜かれポジションダウンorz

いい感じで走れたのはラスト2周だけ、しかも序盤に抜いたMinami51さんは何とノーピット!!
序盤は燃費3.8で後半余裕ができたら4.2で走ってたそうな!

ノーピットはまったく考えなかったっす。
出来る気もしなかったし走りながら燃費計算とかできませんよorz

コメント

非公開コメント

呼ばれてキター!

ブログ開設Omeeeeeee!!!!!
リンクしてくださってるようでありがとうございます。こちらもさせてくださいー。

おお、プチ耐久にハマっておられますか。ワタシも以前MYS鯖さんのプチ耐久に参加させて頂いた事があります。皆さんピットワークが上手いですよね。たぶんですね、例えば全部で120リッター必要として、80積んでピットで40追加するより、100積んでピットで20追加した方が、20リッター分給油タイムを短縮できるかと思います。(ワタシはピットワーク下手だったので間違ってたらスイマセン^^;)

MVAGUさんとはOAS-B鯖さんでご一緒する機会が多くて、意外とガチンコレースではご一緒する機会が少なかったですよね。OAS-B鯖さんではけっこう苦労されてる事が多く、ワタシもネタ的に扱わせて頂いたりしてますがw、その後MYS鯖さんなどのリザルトを拝見してMVAGUさんがムチャ速い方なんだと知りました^^; ワタシのようにネタに走り汚れることなくw、R2界のサラブレッドとして活躍される事を期待してますよ!

ブログでしたいのは…

Leonardoさん
いや~呼び出しちゃってすみませんw

流石でございます。
僕がブログを始めた理由は皆さんの考えていることを聞いてみたいからなんです!
自分の伝えたいことを文章に出来なくて困っていたのですが、Leonardo教授が感じ取ってくださったのでうれしいかぎりですw

そうですよね、目いっぱい積んで足りない分だけ給油すれば、その分ロスタイムは減りますよね!
前に、タイヤがダメになってタイムをかなりロスしているのに燃料が余っていたためにピットインをためらって大損した事があったんですよorz
それで中途半端な作戦になったんですよ。
タイヤ無交換のつもりだったわけで、Leonardoさんの作戦の方が自然な気がしますね。

セッティングなんかも、オレならこうしたなとか皆さんに聞いてみたいです。


それと、僕は速い人じゃありませんよ~
かなり走ってますから、それなりに走り方が分かる車もあるんですよ。
ブログタイトルの通り、継続は力なり!
そんな車でのレースは上位争いに絡むこともありますが、GT500とかは本当に酷いもんですよorz

これからも、色んなご意見聞かせてくださいねw
プロフィール

MVAGU

Author:MVAGU
誤字脱字などなど、見つけてもスルーしてくださいねw
こっそり教えてくれてもOKです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
